注目・話題

出産育児一時金からお祝いまで、プレママ必見の東京23区の子育支援

情報更新日:2017年10月23日 妊娠・出産

実は10月は赤ちゃんにゆかりがある月だそうです。今回は妊娠を控えたプレママが知っておきたい子育て支援についてチェックします。

自己負担額は自治体によって差も。妊婦健診や出産費用に対する助成(全国)

妊娠から出産まで十月十日(とつきとおか)と言われていることから、株式会社赤ちゃん本舗は10月10日を「赤ちゃんの日」として、毎年イベントなどを開催しています。プレママになると、お金のやりくりに関心が高まることも多いですね。

プレママにとって、最初の心強い助成金となるのが「妊婦健診を対象とする助成」です。厚生労働省は妊娠初期~23週は4週間に1回、24~35週は2週間に1回、36週~出産までは1週間に1回、合計14回程度の検診を推奨しています。そして、すべての自治体で14回以上の受診助成を行っています。妊娠がわかったら市区町村に届け出て、母子健康手帳とともに、妊婦健診の補助券・受診券を受け取りましょう。

助成金の合計額は全国平均で9万9927円で、都道府県別だと岐阜県の11万9447円が最も多く、東京都の8万1436円が最も少なくなっています(※)。妊婦健診にかかる費用が15万円程度とすると約3~7万円程度の自己負担はあると考えておくとよいですね。

妊娠の状態や病院によっては検診が14回以上になることや、1回ごとの検査が補助券や受診券を上回り、都度支払いが発生することもあります。

※厚生労働省・妊婦健康診査の公費負担の状況について(平成27年4月1日現在)

出産にかかる費用も病院や地域によって差があります。全国平均だと約51万円、沖縄の約42万円が最も少なく、東京都の約62万円が最も高くなっています。

退院時に病院の窓口で支払いを済ませ、加入している健康保険に申請すると「出産育児一時金」を受給することができます。支給額は42万円(在胎週数が22週に達していないなどでは40万4000円)のため、自己負担額は0~20万円程度になるでしょう。

出産を行ったのが、直接支払制度や受取代理制度を導入している医療機関であれば、委任状を書くことで、42万円を超えた分だけ窓口で支払うこともできます。医療機関で発生した費用が42万円未満だった場合は、健康保険の窓口に申請すれば差額を受け取ることもできます。

検診や出産費用だけじゃない!23区内の子育て上乗せ支援内容をチェック

東京23区内には、一般的な助成金よりも特色のある手厚いサポートを行っている区もあります。いくつかご紹介します。

中央区

妊娠中に申請を行うと「出産支援祝品」としてタクシー利用券1万円分が支給されます。産婦人科への通院などで助かりますね。また、出産後は「新生児誕生祝品」として、区内共通買物券3万円分が支給されます。

港区

通常、出産育児一時金として42万円の補助が出ますが、港区では60万円まで補助を受けることができます。分娩費や出産にかかった入院費用(上限60万円)から、出産育児一時金を差し引いた額が助成されます。世田谷区でも同様の考え方で第3子以降については48万円まで補助を受けられます。

練馬区

第三子以降の出産をした場合、「第3子誕生祝金」を子ども1人あたり20万円受け取ることができます。子どもの出生1年以内に申請をする必要があります。

江戸川区

扶養家族の人数に応じて、所得制限がありますが、0歳児を養育している家庭には「乳児養育手当(ゼロ歳児)」を支給しています。月額1万3000円を最大12回、受け取ることができます。

その他にも、新宿区、北区、荒川区、足立区などでは、区内の店舗で割引や特典が受けられる子育てパスポートの発行を行っています。

チャイルドシートの補助や割引などもあり、江東区では出産前15日間は無料で装着することができるため、退院時にすぐに車に乗せることができます。以降のレンタルも15~25%引きに。目黒区では6ヶ月で4800円からの使用が可能で、チャイルドシート以外も15%の割引が受けられます。

自治体の行う子育て支援や助成制度は、自分で手続きを行って受給する必要があります。申請できる時期に制限がある場合が多いため、住んでいる自治体のサイトを「妊娠、出産、子育、助成、支援」などのキーワードでしっかりチェックするとよいでしょう。

風呂内 亜矢

1級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)
IT企業に勤めていた26歳のとき、貯金80万円でマンションを衝動買いしたことをきっかけにお金の勉強と貯金を始める。
現在は自宅を含め夫婦で4つの物件を保有し、賃料収入を得ている。テレビ、ラジオ、雑誌などメディア実績も多数。著書に『その節約はキケンです』、『図解でわかる! 投資信託』などがある。

この情報を友達に教える

ほじょなびアプリなら、通知機能でお知らせするので、最新情報や大事な情報を見逃しません。

App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう