注目・話題

風呂内亜矢さん「最新版 届け出だけでもらえるお金 戻ってくるお金」/監修者が語る「本のツボ」

情報更新日:2018年4月23日 本のツボ

毎月支払っている税金と社会保険料は必ずあなたの役に立つ!?

毎月お給料から天引きされている税金や社会保険料の額を見ては、「どうしてこんなに差し引かれるんだ……」などと思う人もいるかもしれません。

しかし、こうした税金や社会保険料を支払うことで、自分が困ったときに助けてくれたり、困っていなくても思いがけない有利な制度を受けられるケースがあるのです。そんなお得な制度、知らないなんてもったいないですよ!

「活用できる制度を知ること」は家計改善のコツの1つ

家計改善のコツは3つあると私は考えています。1つ目は、先取り貯蓄をしたり、家計簿アプリなどを活用したりして「貯まる家計の仕組みを作る」こと、2つ目は、生命保険料や通信費、住居費など、見直し効果が高い「固定費を節約する」こと、3つ目は「制度(行政サービス)を利用する」ことです。

家計改善のコツは「貯まる家計の仕組みを作ること」「固定費を節約すること」「制度(行政サービス)を利用すること」

家計改善には多少の我慢や努力も伴いますが、まずこの3つに手をつけることから始めると、比較的ストレスが少なく状況を改善させることができます。

本書「最新版 届け出だけでもらえるお金 戻ってくるお金」は、「制度を知る」ことに特化した内容です

なかでも、3つ目の「制度を利用する」ことというのは、家計を良い方向に持っていくための重要な要素です。本書「最新版 届け出だけでもらえるお金 戻ってくるお金」は、このような「制度を知る」ことに特化した内容になっています。

住まい・スキルアップ・医療……「もらえるお金」「戻ってくるお金」の制度の代表例を紹介!

それでは、具体的にどんな制度があるのか見ていきましょう。

例えば、家賃の一部を補助してもらえる制度があることはご存じでしょうか。実は多くの自治体では、家賃の一部を補助してくれる制度を実施しています(民間賃貸住宅家賃助成制度)。例えば新宿区では単身者に対して月1万円、子育てファミリー世帯なら月3万円、千代田区では高齢者に対して月最大5万円などの補助を行います。自治体から家賃の補助が受けられ、そもそもの家賃設定が割安になる特定優良賃貸住宅(特優賃)という物件もあります。

また、仕事をする上で資格取得をめざすことも多いでしょう。通信教育や予備校に通うこともあるかもしれません。そんな場合は、会社員など雇用保険に加入し条件を満たす場合、かかった費用の20%(最大10万円)の「一般教育訓練給付金」を受けられます。看護師や歯科衛生士など専門性の高い資格を取得する場合、年間最大40万円の「専門実践教育訓練給付金」を受けられます。

さらに、医療費については、日々の生活では病院の窓口に健康保険証を提示することで、実際に自己負担をする額は医療費の3割で済んでいますが、1カ月間のトータルの医療費が大きくかさんだ場合でも、一般的な収入の人の場合は約月9万円、住民税を払っていて年収約370万円までの人の場合は月5万7600円が上限となっており、それを上回る金額は払い戻しを受けることができます(高額療養費制度)

制度を知ると、あなたの人生を前向きに変えられる!

制度を知ると、あなたの人生を前向きに変えられる!

その他にも、さまざまな「もらえるお金」「戻ってくるお金」の制度があります。それらを網羅したのが本書です。これらを知っているのと知らないのとでは、あなたの人生の選択も大きく変えることがあります。「利用しておけばよかった……」と後悔しないためにも、本書をぜひご覧いただき、活用していただけるとうれしいです。

「最新版 届け出だけでもらえるお金 戻ってくるお金」の監修者

家計改善のコツは「貯まる家計の仕組みを作ること」「固定費を節約すること」「制度(行政サービス)を利用すること」

風呂内 亜矢さんファイナンシャルプランナー

1級ファイナンシャル・プラニング技能士、CFP®認定者、宅地建物取引士、一般社団法人 全国銀行協会 金融経済教育活動懇談会委員、一般社団法人 みんなで作る良い行政サービス協会 主任研究員。

26歳の独身の時、貯金80万円でマンションを衝動買いしたことをきっかけに、お金の勉強を始める。その後マンション販売会社に転職し、エリートビジネスマン3000人以上のお金の使い方をヒアリング。現在は夫婦で合計4部屋の物件を保有し、賃料収入も得ている。著書に『その節約はキケンです—お金が貯まる人はなぜ家計簿をつけないのか—』(祥伝社)、『図解でわかる! 確定拠出年金』(秀和システム)、『超ど素人がはじめる資産運用』(翔泳社 )などがある。

監修者紹介ページ

この情報を友達に教える

ほじょなびアプリなら、通知機能でお知らせするので、最新情報や大事な情報を見逃しません。

App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう